頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】知ってると得する小ネタ集

プロセカ生活5日目。

この5日の中で私が見つけた小ネタを共有しておきます。

 

 

 

 

 

⒈ エリア会話周回で石10000個くらい稼ぐ

 

おそらく序盤における最も簡単かつ効率の良い石稼ぎです。めんどくさいですが誰でもできます。

やることは簡単で、エリアを走り回り右下に「NEW!」と出ているキャラをひたすらタップして会話をスキップしてを繰り返します。

f:id:akusadoki:20201004115132j:plain

 

ひと通り見終わったら「メニュー→タイトル」で戻ります。

f:id:akusadoki:20201004113707j:plain

 

するとまた街中のいたるところに「NEW!」が出現しているので、もう一度回収しにいきます。これをひたすら繰り返すだけです。

一昔前のポイントサイトで広告を見まくる作業に似てますね。

 

最初に入ったエリアで「NEW!」マークが出なくなったらお仕事完了です。お疲れ様でした。

だいたい30〜60分くらいで終わります。

 

1クリックで石10がもらえるのに加え、ユニットランクアップによるシナリオ開放の石とキャラランク報酬を合わせるとおそらく石10000くらいになると思います。

 

f:id:akusadoki:20201004113849j:plain

↑ほぼ全員がランク5になる。

 

デメリットとしては各キャラの個性を知る機会を完全に失ってしまうので「あ、意外とこのキャラ好きかも」みたいな貴重な出会いのチャンスをドブに捨てることになります。

キャラゲーとしてどうなの?と思うかもしれませんが石の魅力には勝てません。

 

しっかりとキャラを愛したい人はちまちまと読んでいくことを強くオススメします。おそらくエリア会話の報酬に期限はないはずです。

 

 

 

 

⒉ 2種類のフリックについて

 

意外と知らないフリックの仕様について解説します。

 

f:id:akusadoki:20201004113920j:plain

この「上方向のフリック」は360度どの方向にフリックしても反応します。上矢印だけど下にフリックしてもOKです。赤でも黄色でも同じです。

 

f:id:akusadoki:20201004113933j:plain

ですがこの「斜め上方向のフリック」はその方向にフリックしないとたとえタイミングが合っていたとしてもGREAT判定になります。なのでこの画像のやつを右方向にフリックしてしまうと絶対にグレます。APを狙う時は注意。

もちろん左下にフリックしてもOKですが真下はアウトみたいです。真上はOKなんですけどね…。謎。

 

 

 

 

⒊ 野良マルチを成功させる方法

 

「野良でマッチングしようとすると5人揃っても進まない」というなかなかに致命的なバグを抱えているプロセカさん。早く直して…。

 

ですが、プライベートルーム作成→即開放の手順を踏むとバグりません。皆さんしばらくの間野良マルチはこれでやりましょう。

f:id:akusadoki:20201004114012j:plain

f:id:akusadoki:20201004114033j:plain

f:id:akusadoki:20201004114145j:plain

↑プライベートルーム経由ならちゃんと「メンバー決定!」が出ます。

 

 

 

 

⒋ バーチャルライブはプライベートルームで観る

 

「プライベートルームでバーチャルライブを観ると追加で石がもらえる」というイベントを密かにやっております。

 

f:id:akusadoki:20201004114203j:plain

↑お知らせの下の方にあるため気付きづらい。

 

 

11人も友達集めなきゃならんのか…って軽く絶望していましたが、 どうやら1人でプライベートルーム作成→即開放でも知らない人が11人以上集まればいけるっぽいです。実際にやったわけではないので未確定ですが。

 

3人集めた状態で開放してきちんと石200もらえたのでおそらく1人でやっても大丈夫だと思います。今夜実際にやってみて追記します。

追記:1人でルーム開放しても追加の石はもらえませんでした。未開放の状態で誰かとマッチングしないとダメなのかな?ちょっと条件がわからないですね…。

 

f:id:akusadoki:20201004124829j:plain

f:id:akusadoki:20201004114220j:plain

 

ライブ初鑑賞で石300、キャンペーンで+石200、これが7回あるので合計で石3500もらえます。普通に10連回せるのでやらないと損です。やりましょう。

 

 

 

 

⒌ 楽曲チケットがもらえるミッションはライブ150回で終わり

 

ミッションの中にライブをやった数に応じて楽曲チケットがもらえるミッションがあり、これが楽曲チケットの貴重な収入源なんですが、ライブ150回目の報酬を受け取ると出現しなくなります。泣きたい。

毎日楽曲追加キャンペーンの曲を全部交換するには確実に足りないのでご利用は計画的に。

 

お知らせに追加される曲の一覧がありますが一応ここにも貼っておきます。好きな曲があるなら絶対にとっとくべし。 

f:id:akusadoki:20201004130031j:plain

 

私はダンスロボットダンスが好きです。

 

 

 

 

 

はい。私が知ってる小ネタは以上になります。

他にもこんなのあるよ〜とかこれ間違ってるよ〜とかあれば是非コメントで教えてください。

ではでは〜