頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【パズドラ】ガチャで出たキャラの使い道を考える①(ティリー)

今やっている龍楽士ガチャ、引くべきじゃないと思いながら欲望に負けて2回くらい引いてしまった…。

 

そのときに出たのがこの

f:id:akusadoki:20190529200630p:plain

ティリーである。

折角なので使い道を考えてみようと思う。

 

ちなみに進化するとこうなる。

f:id:akusadoki:20190529201538p:plain

まさかの中堅キラー3つ。

超覚醒も進化後につられてしまい、攻撃、体力、回復キラーの3択。

80%強化ください…。

 一応、潜在で回復キラーを振れるので回復特化にすることができなくもないが…。

うーん。進化させる必要はなさそう。

 

 

 とりあえず、ティリーの使い道としてぱっと考えられるのは2つ。

①進化前の80%強化を生かしてランダンの火力要員にする

②アシストとして使う

 

 

以下、順番に見ていく。

 

①ランダンの火力要員

私はランダンをほとんどやっていないので詳しくは分からないが、ヴァース杯でアマゾン君が暴れまわっている現状を見ると初の80%5つ持ちのティリーが活躍する可能性は大いにある。

しかも超覚醒+武器+潜在で回復キラーをもりもりにしてあげると、LFヴァースで水1コンボするだけで回復タイプにこのぐらいダメージを出せる。

f:id:akusadoki:20190529210716j:plain

 

…あれ?つよくね?

 

 

②アシストとして

 ティリーの「回復がちょっとだけ降ってきやすくなる」というスキル、意外と有用である。

どんなパーティーでも回復ドロップは必ず使うので、スキルを頻繁に使うキャラにとりあえずティリーをアシストしておき最初に1回使うだけでちょっと楽になる…気がする。

LSがHP等倍、または25%軽減だけのような実質HPのめっちゃ低いキャラは「回復ドロップの枯渇=死」となる場面が非常に多いのでなおさら重要性は上がる。つけておいて損はない。

 

 ちなみに、ティリーのスキルの恩恵を最も受けられるのはクロマギミルである。

回復が5つ必要であり、かつ7×6マスなので降ってくるドロップが多く目覚めの効果を受けやすい。

さらに、ティリーが武器化する可能性を考えると、進化前の性能を汲んでくれれば武器は80%強化+αになるはず。進化後準拠でキラーもりもりになったら知らん。クロマギミルはHP1.5倍+半減で実質HP9倍というぶっ飛んだ耐久力をもつためHP80%以上を維持しやすく相性が良い。クロマギミルを使うまたは使う予定があるなら狙ってみてもいいかもしれない。

 

【結論】

それなりに使えるキャラではあるが、クロマギミルを持ってない人が狙って引くほどかと言われるとうーん…。

ただ売っちゃうのは勿体ないので、偶然出たら持っといた方が良い。そんなキャラ。