頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ガルパ】バンド別レーティング1125への道(ピンズ5つ)

バンドリ!ガールズバンドパーティー!(以下、ガルパ)のRoseliaのバンド別レーティングが1125を超えたので、自分なりに解説してみようと思います。

ちなみにプレイ期間は半年、総課金額はおそらく7000円くらいだと思います。

f:id:akusadoki:20200809184156p:plain

念願のピンズ5つ!

 

 

 

⒈ 基本的なこと

 

1.1 編成について

 

はい。レート上げにおいて最も大切な部分です。

 

よくレート1125に行くには、メンバー5人全員を

・☆4

・バンド、タイプ一致

・スコアアップ100%以上のスキル持ち

で固めないと厳しい。と言われますが、最近はインフレが進んでいるためフェス限の力を借りればある程度妥協してもいけます

 

というのも、私がRoseliaのレーティング1125を達成したパーティーがこれなんですよ。

f:id:akusadoki:20200809191132j:plain

下の%がスコアアップの倍率です。

こんなんでもギリギリ乗ります。Roseliaが1133、パスパレが1127で他はちょっと足りないといった感じでした。

「理想編成なんて組めないよ><」という方でも意外と行ける可能性があります。試しにやってみてはいかがでしょうか。

 

あ、ちなみに育成は全て済ませておきましょう。後で再走するハメになります。私はなりました。

 

 

 

1.2 フルコンボをする

 

ガルパはコンボによるスコア加算が小さめですが、レート上げ、すなわちスコアアタックになってくると結構侮れない要素になってきます。

 

以下の画像は『ゴーカ! ごーかい!? ファントムシーフ!』を全く同じパーティーフルコンボした場合と1ミスした場合のリザルトです。

 

f:id:akusadoki:20200809202611j:plain

f:id:akusadoki:20200809202630j:plain

(ハイスコアは情報量が増えて邪魔だったので隠しました)

 

こんな感じで、1ミスしてコンボが途切れただけで5万点くらい、レーティングだと8の差が出てしまいます。レートが上がってくると8はなかなか大きな差になってくるので頑張ってフルコンしましょう。

 

 

 

1.3 GREATをなるべく減らす

 

フルコンボほどではないですが、GREATを減らすのも大事です。

特に、「GREAT以下を出すまで〜」や「PERFECTのみ〜」のスキルが発動しているときにやらかしてしまうのはギルティです。心してかかりましょう。

スキル発動の1〜5回目は順番がランダムなため誰のスキルが発動しているのか分かりませんが、ボイスをONにすることでスキルノーツを叩いた瞬間の掛け声で判別できます

私の場合「みなとさん!」「あこちゃん!」の声が聞こえたら全神経を集中させていました。

 

 

……余談ですが、GREATを減らす特訓法として「NORMAL以下をAPで埋める」というものがあります。地獄のような特訓法ですが意外と効果がある気がします。私はこれで劇的に精度が上がりました。(ファントムシーフでグレ14出してるけど!これでも成長した方なんですよ!!!!!!)

 

f:id:akusadoki:20200809221947j:plain

本当に地獄であった……

 

 

はい。以上がレート上げの基本となります。

まとめると、強い編成でフルコンボしようね。というごくごく当たり前の話になります。

では次にバンド別の効率曲の話をします。

 

 

⒉ バンド別のやるべき曲たち

 

前提として、これは現在(2020年8月)での効率曲なので更新されている可能性があります

今の効率曲を知りたい時は「ガルパ 効率曲」とかでググれば出てくると思います。

また、フリーライブと協力ライブは性質が違うので、調べる時は「フリーライブまたは対バンライブの効率曲」を見ましょう。

あと、「トータル」という形で私のバンド別レーティングを載せていますがこれはあくまで目安です。このバンドはレートが高くなりやすい、みたいな参考程度に見てください。

 

 

2.1 Poppin'Party

f:id:akusadoki:20200809204625j:plain

トータル:1115

 

難易度やさしい。

やはり『Jumpin'』が強いですね。でも下2つが微妙なので思ったほど伸びないという。

楽曲の難易度的に一番やりやすいので、「レート上げをやってみたい」という方がいたらとりあえずこの3曲をやってみるのが良いと思います。

レートの伸びもポピパが平均値くらいなので、他のバンドがどれぐらいのレートになるかの指標にも使えます。

 

 

 

2.2 Afterglow 

f:id:akusadoki:20200809210159j:plain

トータル:1105

 

地味にきついのがこのバンド。『アスノヨゾラ哨戒班』SPが難しいのですが、レートをかなり稼げるので出来ればフルコンしておきたいです。Redoは他で代用してもなんとかなります。

 

 

 

2.3 Pastel*Palettes

f:id:akusadoki:20200809210221j:plain

トータル:1127

 

やっぱり『天下トーイツA to Z☆』が強いです。ガルパ最強の名は伊達じゃない。

SPでも良いですができればEXで稼ぎたいところ。

下2つも割と高水準なので狙い目なバンドです。おすすめ。

 

 

2.4 Roselia

f:id:akusadoki:20200809210237j:plain

トータル:1133

 

Roseliaに全てを賭ける覚悟はある?????

真ん中で輝く『六兆年と一夜物語』SPがとにかく鬼門。これがフルコンできるなら他は余裕でしょう。

ただ、レートの水準はかなり高いので苦労した分のリターンはあります。

編成は弱いけど音ゲーには自信がある!という方は頑張ってみるのも良いかもしれません。

ちなみに代用もLv28だったり。慈悲はない。

 

 

 

2.5 ハロー、ハッピーワールド!

f:id:akusadoki:20200809210253j:plain

トータル:1115

 

Roseliaの影に隠れているが結構やばいバンド。

『ゴーカ! ごーかい!? ファントムシーフ!』がとにかく精度が取りにくい上にミスも連発するためどんどんやる気を削がれます。本当はこれが一番上らしいのですがもう勘弁してください。

エクストラ・マジック・アワー』も簡単なわけではないです。Lv27ですしね。

苦労の割にそこまでレートが伸びないので後回しでも良いかなーと思います。

 

 

2.6 Morfonica

f:id:akusadoki:20200809220103j:plain

トータル:1047

 

の、伸びねぇ……。

これからに期待って感じのバンド。もし今の段階でましろちゃんのピンズを5つ付けている人がいたら本物の猛者なので皆さん仲良くしましょう。
楽曲自体は割と簡単。

 

 

2.7 RAISE A SUILEN

f:id:akusadoki:20200809220128j:plain

トータル:1079

 

こっちもこれからに期待って感じのバンド。

難しい曲が追加されまくってRoselia化しないことを祈るばかり。

それでもモニカよりはレート上げしやすいです。

 

 

2.8 その他

f:id:akusadoki:20200809220147j:plain

トータル:1087

 

ピンズはもらえないですが一応。

癖の強い譜面が集まっているため意外と苦戦するかもしれません。

まあ、特に何かがもらえるわけでもないので後回しで良いと思います。

 

 

 

 

 

はい。長々と書きましたが以上となります。

レート上げはガルパをやり込んでいる人でも意外と詰めてなかったりするので、イベントの合間とかでやってみると良いと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました〜